【学童】冬の様子

もう新年度が始まっていますが、2020年度の冬の様子を紹介します。


今年の様子も写真撮っていますが、行事なんかは、やることにいっぱいいっぱいで撮り忘れが多くなっているので、先生たちも意識してもらわないと!って思ってます(--#)


ということで、ハロウィンまでは前回ご紹介したので、勤労感謝のお手紙書きの様子から。キズナバは写真記録してなかったようで友児の写真です♪


【勤労感謝の手紙】


毎年、勤労感謝のお手紙を書いています。今年は、しっかり書く子が多くてびっくりしました。便せん、封筒やシールも「お母さんは甘い物好きだからコレ!(さくらもちの便せん)」とか、デザインを考えて選びます。

内容をちょっとだけみさせてもらうと…


・低学年の女の子

いつもお金をかせいでくれてありがとう。○○はおかあちゃんが大すき。きょうはおこらせちゃってごめんなさい。」と始まります。お母さんも、きっと怒りたくて怒ってるんじゃないので、これを読んだらちょっと切なくなっちゃいそうですね。


・中学年の男の子

おじいちゃん、おばあちゃんに書いている子もいました。虫捕りやラーメンを食べに行った思い出と感謝の気持ちがあふれています。こんな書かれたら、じぃじ、ばぁば冥利に尽きますよね。


職員にも書いてくれる子がいて、私も何枚かもらいました♪ありがとう(^-^)!




【クリスマス会】

毎年、クリスマスは学童合同で劇をやったり、マジックや音楽発表をしたりしています。が…今年は難しいので、それぞれのクラブで、また人数が多い友児は2回に分けて発表を行いました。

冬の外遊び時間の15分くらいの練習時間なので、なかなか大変ではありますね。


キズナバは、音楽発表と私のマジックショー

マジックショーはそのまま動画で楽しめるようになっています。


友児は、ダンス、子どもたちのイリュージョン劇、個人のマジック。

この劇は、3つオリジナルの脚本で、自分で言うのも何ですが、結構面白くできました。

たくさん笑ってくれたし、楽しく演じてくれたので嬉しかったです。



【凧揚げ】

年明けには、みんなで遊んだり、凧揚げを行いました。

いろいろな凧が寒空に負けず元気に舞いました。



キズナバは、コンテスト風にしてみまし


た。寒かったですが、風がなく高度が出なかったのがちょっと残念でした。でも楽しめましたよ♪



ちなみに、どちらのクラブも絡まり組がでました。横移動をなしにしたり、グループ分けして結構対策したつもりだったんですけど…テンション上がるとワーって走っちゃうみたいです(笑) 




センセ~からまった!とって~!

…いや、無理です(=_=;)





【七草粥作り】

十分加熱すれば、七草粥作りなどの行事は可能と言うことで、実施しました。

キズナバは1年生が七草をちぎり調理します。友児は3年生が調理しました。

昔は包丁で切っていましたが、手で千切ることでにおいや形、手触りなどを感られるのではないかと思います。ほとんどの子が完食でき、おかわりもたくさん並びましたよ。




【キズナバかるた2020】

オリジナルのカルタを作りました。全員一枚以上書いて、今年のメンバーならではの世界に一つのカルタです。内容もウィットに富んで面白いですよ♪



【節分】

節分のイベントは、今年はコロナ対応バージョンになりました。

節分の由来や紙芝居をスタッフや子どもたちが読んでくれました。

おやつは、恵方巻きを食べて、チームマッチとして豆入れを行いました。

鬼さんがクラスごとで行ったので、ちょっと難易度の統一が甘かったのは、反省…。



【イチゴをパクッ】

コロナ禍における笠間のイチゴ農家さん支援と保育施設のお子さんたちのためにとのことで、笠間市長さんよりかさまのイチゴのプレゼントをいただきました。ありがとうございます♪

友児は、おやつのイチゴフルーチェと一緒に♪

キズナバは、みんなで話し合ってアイスと一緒に…。

量もたくさんいただいたので、一部は凍らせてクラッシュシャーベットにしてアイスの上にトッピングしました。でも、作るのに夢中で写真を撮るのを忘れたらしく、幸い次の日に1皿残っていたもので撮りました(^_^;

ちゃんと先生たち記録してください!!(--#)


【卒所式・お別れ会】

今回の卒所式とお別れ会はてんこ盛りでした。

キズナバでは、6年生にひとりひとりにメッセージを込めた卒所証と記念品が渡されます。

職員一人一人から、在所生の送辞、卒所・退所する子たちからひとり一人のメッセージもありました。在所生の手作りの記念品も6年生に渡されました。6年生の昔の映像も探して、「しあわせになあれ」の歌に合わせて流しました。

お別れ会では、在所生のマジックショーや全員でのよっちょれソーラン、6年生の情熱大陸の演奏もありました。



友児の方も、ダンスや子どもたちのマジック、縄跳びパフォーマンスも盛り上がりました。

特に縄跳びは、本当にギリギリでの練習でしたが、本番が一番うまくいきました。


一年間ありがとうございました!

卒所していった子どもたち元気でね!また遊びに来て下さい♪


さて、次の更新はいよいよ2021年度!お楽しみに♪

0件のコメント

最新記事

すべて表示

 Copyright © 2016-2019 NPO KIZUNABASE. All Rights Reserved.