top of page

【報告】キズナ交流キャンプ


群馬県の赤城林間学園で行った「キズナ交流キャンプ」についてご報告します。

 最終日、「このあとは昆虫の森にいって帰るよ」というと、「今から戻ってあと一泊しようよ!」と本気で交渉するⅠ君とO君。「それは難しいなぁ」と言いつつ、それだけ楽しんでくれていたのは、とてもうれしい気持ちでした。

 そんな、子どもたちとスタッフ、学生のボランティア総勢13人、2泊3日のキャンプを振り返ります。

一日目


 バスでの移動時間が二時間以上あるので、パーキングエリアで休憩し、途中の嶺公園でお弁当を食べました。私…子どもたちを広場まで行くのに湿地エリアで道に迷ったのは内緒…草むらを進みちょっと冒険気分でした( ´艸`)


 15分ほど歩いて(迷って?)広場につきました。木の下にみんなシートを敷いて昼食。この日は、曇り空で比較的涼しかったので、芝生の広場で食べる気持ちがよかったですね。


 「バッタだ!」と叫とびかかるY君。広場には長い滑り台や水上アスレチックなどがあり、みんな汗びっしょりになるまで遊んでいました。


☆赤城林間学園到着☆

 予定よりも少し早く着き、入所式を行いました。前の団体も退室準備が遅れていて、その間、みんな施設を探検に。まだまだ子どもたちは元気いっぱい。融通が利いて自由度が高く、良い施設です。一つわがままを言うなら、部屋にエアコンがあれば最高です(笑)


 夕食はバイキング形式で、「おいしい」とみんなモリモリと食べていました。そのあと、ちょっと自由時間。布団を敷い高校生たちと遊んだり、みんなで話したり…。

がやがやとお風呂にみんなで入って…

暗くなったところで、いよいよナイトハイク。


 2班に分かれ、クマ鈴とライト1本で手書きの地図を頼りにゴールを目指しました。月明りでうっすら周りが見える程度で、「コワイやめよう」というなんて弱音をはいていましたが、いざ終わってみると「もう一回やりたい」とアンコールもありました。

 そして、もう一度お風呂に入って一日目のプログラムは終わり、就寝時間までカードゲームなどをして過ごしました。結構、寝苦しかった(;^_^A

 

二日目


 朝はお散歩し赤城の山々にかかる霧などが見えました。本当は水でっぽう合戦を行う予定でしたが、雨のため部屋で全員でカードゲームなどをして雨がやむまで待機しました。

 少しずつ晴れ間が見えましたが、気温が低いため、お昼までネイチャーゲームを行います。


 「コウモリと蛾」「私はだれ?」「フィールドビンゴ」を行いました。実は教材を忘れてしまったので、その場で手書きで教材を作りました。フィールドビンゴが終わってからも、自然を観察する目(視点)のスイッチが入りしばらく「あっ!動物の落とし物だ」なんてやりとりもありました。見えてなかったものが見えるようになるんですね。



 昼食はシューマイ(スタッフ)が炊事場で作った焼きそばを食べ、クラフトは木のキーホルダーを作りました。ナイフを使って木の皮を削ったり、色を付けたり各々の気に入ったデザインのキーホルダーを作っていました。

 今回参加した子どもたちは、みんな協力的かつ積極的で「何やればいい?」「こうしてみたら?」など自ら考えて動き、学童で今も一緒に活動している子はもちろん、卒所した半年経った子どもたちは、頼もしく逞しい姿を見せてくれました。

「すごいぞみんな!!」


 バーベキューの準備でご飯を炊きます。炊き上がるまでは、スイカ割り。けど、スイカが大きすぎて食べきれませんでした(笑)

野菜を切ったり、火をおこしたり、片付けも灰やゴミ、洗い物など結構大変でしたが、子どもたちが最後まで行ってくれました。


 そして、日も落ちて最後の夜。

キャンプファイヤーを囲みました。焼きマシュマロを頬張り、花火で盛り上がりました。最後にこのキャンプがどうだったか一人ひとり振り返ってお話をしてくれました。

あとはお風呂に入って就寝。疲れたのかこの日はみんな一日目より早く寝付きました。

 

最終日


 朝はみんなぐっすり寝ていましたが、夜は結構冷えました。食堂で朝食を食べ、退所の準備を始めます。部屋の掃除やシーツを畳んだり、ゴミを捨てや荷物の積込みもみんな力を合わせて行って学園の出発準備を整え、退所式を行いました。

 バスに乗り、途中、インターでお土産を買ってから『ぐんま昆虫の森』を目指します。が、かなりクネクネ道で酔ってしまった子が何人か出てしまいました。酔った時は炭酸飲料が意外と効きます。昆虫の森に着いてからは元気に活動できみんなでお弁当を頬張りました。


 昆虫の森では、「蜘蛛」の企画展が催されていました。また、温室では様々な蝶が間近でヒラヒラと舞って幻想的な雰囲気でした。ただ、蜘蛛と蝶が苦手なO君…ちょっとビクビクな様子でした(笑)


 時間限定で昆虫に触る体験ブースにちょうど居合わせたので、ヘラクレスオオカブトやオオクワガタ、○○ゴキブリなど珍しい昆虫と触れ合うことができました。


 そして、3日間の交流キャンプもいよいよ終わり。「学園に戻ってもう一泊お願い」なんていう子もいました。また、学童で日々あっている子も「あの時に戻りたいな~またやらないの?」なんて言ってくれたので、初の取り組みでいろいろ準備も大変でしたが、実施できてよかったなと思います。

そして、ぜひ、またできたらいいなと考えています。ちょっとずレベルアップしていきたいですね(^^♪ 

3日間お疲れ様!!また会いましょう!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page