top of page

合同サマーキャンプ 後半


さて、サマーキャンプ後半です!

宿泊組は、昼食後に着替えて川遊びです。

(1)川遊び

さしま川は、浅くて幅もないですが、すごいはしゃぎ様でした(;^_^A

ここまではっちゃけて遊べるのも4年生にもなると少なくなるかな?




絶滅が危惧されているタガメ君発見!

(2)レクリエーション

その後は、ちょっと自由時間にして、レクリエーション。

このレクは、キズナバの高学年が考えて事前にキズナバでテストし実施してくれました。




(3)夕食

夕食の配膳は女子が率先してやってくれました。

いただきますの挨拶は男子が行いました。味もおいしかった~!


配膳中

いただきます♪

(4)ナイトハイク(ナイトビンゴ)

本日最後のプログラム。ナイトハイク。今回は、ビンゴカードを使って、夜の自然を観察しました。敷地が広くて暗いので、おっかなびっくりで進みます。

「人影が見えた」とか「光が見えた」「誰かに触られた!(たぶん虫)」とか始まって…趣旨変わってるから(笑)


それでも、五感を研ぎ澄ませながら、虫や植物、星空、動物などの情報を集めました。

(5)自由時間

ワイワイみんなでお風呂に入ったら、就寝前の自由時間です。

女子部屋はお化け屋敷やっていたみたいです。男子はボードゲームで遊んでいました。



そして、就寝時間。おやすみなさ~い!

(6)2日目 勾玉づくり

朝食を食べて、部屋などの掃除をして、勾玉づくり!

勾玉のもとになる石をのこぎりで切って、紙やすりで削って、ドリルで穴開けて、研いで、色付けといろいろな工程を経て作ります。





(7)集合写真

集合写真を撮りました。お昼を食べて、自然の家を出発です!


(8)公園でマッタリ

途中事故渋滞で遅れましたが、公園ではまったりと過ごせました。

水辺の生き物の展示をみたり、お菓子やアイスを売店で買って食べたり、遊具で遊んだり、レンタサイクルで公園周辺を回ったり…。

昨日からプログラムもあわただしかったので、ゆったりベンチに座って「楽しかったね~」とおしゃべりも楽しみました♪





(9)児童クラブに到着

遊び疲れて、バスの中で寝ていた子もいました。クラブに到着するとホッとしますね。保護者の皆さんがお迎えに待たれていて、「お疲れさまでした」とお声掛けいただきました。

結構、体力面やスタッフの確保とか、経済的にとか…大変なので、毎回、「今回で最後かな~」と思って実施していますが、子どもたちの生き生きした姿をみるとまた頑張ろうかなと思わせてくれます。

私自身も昔、宿泊合宿に参加し、いまだにその時の楽しい思い出が心に刻まれていることも大きいかも知れません。

「子どもの時の楽しい思い出は一生の財産」

今回のキャンプも子どもたちの心に残るといいな~。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page