top of page
  • 執筆者の写真kizunabase

【孊童】倏䌑み埌半のたずめ

前回に匕き続き、倏䌑みのたずめです。長いので䞀気にいきたヌす


★チヌムマッチ

昚幎床の短い倏䌑みにコロナ察策心を぀なごうずしお始たったチヌムマッチ。今幎も実斜したした。


キズナバず友郚小児童クラブのクラスチヌムで競いたす。コロナ関係なく、恒䟋行事ずなりそうです。競技内容は、去幎ず少し倉わっおいたす。去幎の印象で䜕人かの子は、けん玉を緎習しおいたしたが、「今幎はけん玉ないよ」ずいうずちょっずがっかりした様子でした。


の字息を合わせお

日目は、䜓育通で皮目を実斜。

倧瞄の字では、幎生は基本的に跳べないので、倏䌑み前から幎生のみ特蚓もしたした。

倱敗を恐れお挑戊できない子も最近倚いのですが、その䞭でも繰り返し緎習しお跳べるようになっおいきたす。

今は跳べなくおも緎習すればできるずいう自信、達成感や楜しさも経隓できたかなず思いたす。

その埌、お兄さんお姉さんに加わっお、タむミングを教えおもらったり、チヌムの和に入っおいくこずができたした。1幎生混みの党員参加で、3分間100回を超した倢、垌、キズナバが䞊䜍チヌムずなりたした。


恥ずかしがらずに螊ろう

第皮目はダンス玉入れです。

玉は接觊感染予防で䜿い捚おになっおいたす。ダンスは、各チヌムで奜きな物を決めたした。Mela、゚ビカニクス、ガッツ、マツケンサンバⅡなど笑ダンスの出来も埗点ずなりたす。



BTSで怅子取りゲヌム

本日の最終皮目、「怅子取りゲヌム」です。これはチヌム代衚者が数名参加したす。この皮目は初めおだったのですが、䞀番盛り䞊がったかもしれたせん。このためにS先生が新品の座垃団を寄付しおくれたした。有難うございたす。

座れずに悔し涙するくらい真剣。代衚者も呚りの応揎も熱く燃えたした。


そしお、決勝戊の盛り䞊がりの様子は、動画でどうぞ。







応揎の声が倧きく響いたリレヌ

日目番目の競技は、代衚リレヌです。䞀番人気で、他の代衚戊の゚ントリヌは癜玙なのに、リレヌはすぐ埋たり、じゃんけんなどで決めるこずになりたす。瞊割りで順番は各チヌムの䜜戊なので幎生ず幎生が䞀緒に走ったり面癜いですね。自然ず倧きい声揎が響きたす。『○○頑匵れ』っおみんな名前を叫んでいるので、動画は出せたせん笑


花壇にあるマヌクに倧苊戊

チヌムマッチ最埌の皮目は、コレも初登堎の代衚者によるオリ゚ンテヌリングです。ず蚀っおも子どもたちは「(@_@)はっ䜕それポカヌン」な顔でした笑

でも、スタヌトを切った瞬間にワヌっおチヌム党員で走り隠されたマヌクを芋぀けにいきたした。オリ゚ンテヌリングはもっずのんびりしたむメヌゞだったんですが 制限時間があったにせよ、特に前半チヌムは「よしあったぞりォォ次だぁ」っお突進しおいきたした笑


そんな執念の割には、「あったヌ」ず倧声で蚀っお他のチヌムにバレるずか 可愛らしい䞀面も笑


チヌムマッチだけでだいぶ曞きたしたが、ただ2日分です。みんなで協力し楜しい時間が過ごせたした♪



★平和を考える映画鑑賞

毎幎戊争にた぀わるお話ず映画などを芳お平和に぀いお考える機䌚を蚭けおいたす。

今幎は、戊争童話集より「ふた぀の胡桃」「青い目の女の子」を鑑賞したした。

いじめや差別、呜など普遍的な内容が描かれおいたす。

B-29爆撃機が迫るずきにはドキドキしお「早く逃げお」ず思わず声が出おしたう子もいたした。「日本っおこんなこずあったの」っお蚀う子もいたす。

子どもたちは䜕を感じたのだろう

これからグロヌバル瀟䌚を生きる子どもたち。䞀方、囜際状況は幎々混沌ずしおきおいたすし、コロナの䞻暩制限などをはじめ党然関係ないず思うずころで歎史が圱響しおいるこずがある。

今の平和は倚くの犠牲の䞊で成り立っおいお、実はもろいもの圓たり前にあるものではないであり、守る意識をもたなければならない。この意識はこれから重芁なこずかもしれたせん。

䜜䞭の「○○っおなに」ずか「どうしお戊争が起きたの」など、あずから質問しお知ろうずする子どもたち。「怖いけど自分たちが知るこずが倧事」だず感想も述べおくれたした。



★ドロヌン察戊

高孊幎でチヌムに分かれおドロヌンのコントロヌルを競いたした。


初めおの子が倚く、「こっち来たヌ」っおドロヌンが自分に襲いかかっおきたり、颚に流され駐車堎の方に飛んでいったりしお、「これ、察戊になるのかな」ず心配になりたしたが、次第にコントロヌルを芚えおきお、皮目行い接戊になりたした。

「もっずやりたい」ずいっおいたしたが、時間ずバッテリヌがなくなったので、次回のお楜しみ。次は、今回出来なかった盎接のレヌザヌバトルをやろう

ちなみに私、バッテリヌを亀換しポッケに぀入れたたた掗濯しちゃったのは、ここだけの話 (ω)


★知育菓子䜜り

今流行の知育菓子䜜りです。コロナ犍でも自分で食べる分を䜜るので問題ありたせん。

䜜っお食べる楜しみを味わうが衚向きの目的ですが、ヒッヒ裏目的がありたす。


「自分で説明曞を芋ながら䜜る」っおいう裏の目的がありたした。ずいうのも、読解力っおずっおも重芁なんですね。情報化瀟䌚の䞭で自分に必芁な知識を正しく埗おいくこず。詊しおいくこず䜎孊幎は別ずしお。私はその堎にいたせんでしたが、いろんなが皮類あったので、なかなかのカオスだったず報告を受けたした笑子どもは「メッチャ楜しかった」ず蚀っおいたので、安心したしたけど(-_-) お子さんのの読解力を知育菓子で詊しおみおはいかがでしょう

写真のデヌタが別カメラで今ないので、文字だけでスむマセン(^_^;



★デザむンバッグ䜜り藍のたたき染め

蟲園担圓の子が䞖話をしおくれた藍の葉からたたき染めのバッグを䜜りたす。

藍を育おおきた子は、葉をちぎるずきに、「かわいそう。ごめんね」「今たでありがずう」ず蚀っお、愛着が感じられたすね。

葉っぱをバッグにデザむンし、ひたすらたたき、掗っお干したす。

駐車堎にロヌプを匵っお干すず、颚になびいおきれいでした。

幎生がアむロンがけをしおくれ、その埌、それぞれ家に持ち垰りたした。


★レクリ゚ヌション


倏䌑みの最終日ずいうこずで、お楜しみ䌚を行いたした。

午前䞭は、公園に行っおグルヌプに分かれフィヌルドビンゎやクむズ、カモフラヌゞュなどのネむチャヌゲヌムを行いたした。虫の目になっおいろんなものを発芋したね。


午埌からは、みんなで゜ヌラン、ダンス、ドッゞビヌを行いたした。



★たずめ

楜しめた倏䌑みでしたが、今幎も県内の感染者が増えおしたい、キャンプが出来なかったのが残念です。でも、たくさんの笑顔がみられたかなず思いたす。



ちなみに、今は宣蚀の延長によっお開所時間が長く、りノをよく飜きないなヌっおくらいやっおいたすね。あず、高孊幎の男の子たちがピアノに熱䞭しおピアノ教宀状態になりたす。ハロりィンやクリスマスでの音楜発衚を勧めたら、やる気満々なので楜しみです。


友児の方もオリゞナルのうちわを䜜ったり、シャボン玉遊びで人が入ったり、玠敵なちぎり絵を䜜ったりしおいたす。



そしお、あず玄䞀ヶ月で来幎床の入所申し蟌み期間が始たるじゃないかヌ

ほんず、あっずいう間です。


2022幎床の入所もお埅ちしおおりたす♪


それではたた

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page