2泊3日赤城キャンプ

 日常から離れて仲間と寝食を共にする体験は、子ども達の心に特別の思い出として残るものです。スマホやゲームなど、日常生活を楽しくするアイテムですが、アイテムを使うのが楽しいだけで、果たして生活するのを楽しんでいるでしょうか?

 さあ、いつもとは違う時間と空間で、仲間と共に<楽しむ>キャンプ体験に出かけましょう!!

子ども成長キャンプ  第一弾

いつもは、暖かい食事やベットも、誰かが用意してくれる。そんな環境から離れて、仲間と共に協力して生活してみよう。第一弾は、宿泊体験。自然豊かな群馬県赤城山の麓、少年自然の家 赤城林間学園で、親元を離れて仲間と共に2泊3日の宿泊。「野外炊爨」は自分たちで火をおこし協力して食事を作り、自然の家で様々なプログラムに参加し、仲間との絆を深めよう!!

 

★プログラム予定

野外炊爨(カレーorバーベキュー)、ナイトハイク、ネイチャーゲーム、キャンプファイアー、ぐんま昆虫の森での活動、etc.

【日程】

平成29年8月25日(金)~8月27日(日)

保護者事前説明会開催について ⇒ 

【対象】

小学4年生~中学1年生

※​茨城県内在住の方に限ります。

【活動場所】

横浜市少年自然の家 赤城林間学園(群馬県)

ぐんま昆虫の森

※赤城林間学園宿泊施設への宿泊となります。

   (水洗式トイレ、洗面所、冷暖房設備があります。)

【定員】

先着40名(最少催行人数20名)

※最少催行人数に満たない場合、プログラムを中止させて頂く事がございます。

【集合・解散について】

集合時間:8月25日(金)8時45分

解散時間:8月27日(日)19時30分

場所:保健センター 友部小東側駐車場(友部駅から徒歩20分)

※時間は活動の進行・交通状況により、前後する場合がございます。

※集合場所への自動車での送迎は可能です。

【体験日程】

1日目 8月25日(金)

2日目 8月26日(土)

3日目 8月27日(日)

 集合(友部小東側駐車場)

出発

トイレ休憩(高速PAエリア)

昼食(嶺公園)

赤城林間学園 入園式

入浴・夕食

活動①

(ナイトハイクを予定)

就寝

起床・清掃

朝食

活動②

(うどん作りを予定)

昼食(うどん)

活動③

(クラフト作りを予定)

野外炊爨・夕食

活動④

(キャンプファイアを予定)

入浴・就寝

起床・清掃

朝食(学園食)

赤城林間学園 退園式

ぐんま昆虫の森

休憩(高速PAエリア)

解散(友部小東側駐車場)

※上記は予定となります。活動の内容は、参加者の意見や状況、及び天候の変化、他団体との話し合いにより、時間・内容の変更があります。

【食事について】

・1日目の昼食は、お弁当持参となります。参加者各自でご用意ください。

・2日目の夕食は、野外炊爨を予定しております。

・3日目の昼食は、ぐんま昆虫の森にて、赤城林間学園で購入したお弁当になります。

【アレルギーなどについて】

アレルギーを持つ方は参加申し込みの際、事前にお申し出ください。お申し出頂いていないアレルゲンにより起きた事故については責任を負いかねます。

参加されるお子様についてご相談などがございましたら、参加申し込みの際のご質問欄、もしくは事前説明会にて承ります。

【活動プログラム詳細(実施予定)】

 

 

 

 

『赤城林間学園』での活動(一部)

<野外炊爨>

野外にて火起しから食事・片づけまで、仲間と協力して行います。役割分担による効率化された炊爨ではなく、皆が主体者として活動できる活動を目指していきます。​

<ナイトハイク>

学園宿舎周辺の森林内を最小限の灯りだけで歩き、課題に挑戦するプログラムです。気象やコースの選び方によっては、真の暗闇が体験でき、「きもだめし」の雰囲気も味わえます。

<手打ちうどん作り>

1チーム6~7人で、麺打ちから調理まで全て自分たちで行います。出来上がったうどんは当日の昼食になるので、美味しい昼食を食べられるかどうかは、チームみんなの協力が鍵となります。

<キャンプファイアー>

闇の中で炎を囲み語り合い、ゲームや歌、ダンスなどを楽しみ、仲間とのキズナを深めます。夜、静かな自然の中で自分の存在を見つめ直す、そんな時間でもあります。

  ※雨天時は、屋内でキャンドルファイアーを予定しております。

<ネイチャーゲーム>

さまざまな感覚で自然を感じ、心と体で直接自然を体験することによって、自分も自然界の大きなつながりの一部であると認識(自然への気づき)し、その自然の中で得られた体験や感動を分かち合う。自然の中で、時には屋内で、自然に関する知識や年齢に関係なく楽しめる活動を行います。

『ぐんま昆虫の森』での活動

<園内見学> 園内を活動班ごとに自由に散策します。

<体験プログラムへの参加> ぐんま昆虫の森は多彩な体験プログラムを提供しています。

全ての活動に求められるもの
それは…
例)昆虫ふれあいコーナー、昆虫クラフトショップ
 

【費用】

今回は、NPO法人キズナベース設立記念特別価格(同様の体験では一般的に2~3倍程度が相場です)で提供させて頂きます。

通常 ⇒ 2泊3日 25,000円~35,000円(人件費、往復交通費、その他)

​今回に限り

参加費 2泊3日

プラン① キャンプ会員に申し込む

小学生13,500円 + 年会費1口1,000円)以上

中学生13,800円 + 年会費1口1,000円)以上

小学生16,500

中学生16,800

プラン② ​キャンプ会員に申し込まない

​上記のいずれかのプランをお選び頂き、お申し込みください。

※キャンプ会員とは、NPO法人キズナベースの賛助会員の同意です。

※年会費は賛助会員の1口分からになります。

※登録者は参加者本人(未成年の場合保護者申請)とします。

※会員期間は3/31日まで。次年度以降に会員を継続する場合、再度ご登録の手続きを行います。

※キャンプが中止となったり、申し込み後、参加しない場合のキャンセル料や参加費の返金の有無にかかわらず年会費は、制度上返金ができませんのでご注意ください。

参加費のお支払いについて

参加費のお支払いは、銀行振り込みとなります。期日までに当法人の口座まで保護者様の名義でお振込下さい。プラン①の場合、参加費と会員費は合わせてお振込みください。  

他銀行⇒ゆうちょ銀行の場合

・ゆうちょ銀行 068店(ゼロロクハチ店)(普)4976788 トクヒ)キズナベース

<振込期日>

<振込口座>

ゆうちょ銀行⇒ゆうちょ銀行の場合

・ゆうちょ銀行 記号10640 番号49767881 トクヒ)キズナベース

お申し込み後10日以内 ※下記のお申し込み後にお振込下さい

キャンプ全体中止について
諸事情により活動を安全に行うことが困難であると団体側で判断された場合、すべて活動を中止し年会費を除く全額を返金いたします。
途中帰宅について

体調不良等で実施期間途中の帰宅をする場合、現地から帰宅集合地点までの実費、及び医療費等を参加費とは別に頂くことがございます。予めご了承下さい。

キャンセル料について

申し込み受付後、参加者様のご都合でキャンセルをされる場合、下記のキャンセル料がかかります。万が一、キャンセルをされる場合はお早めにご連絡下さい。(振込手数料は①を除き、参加者様負担)

​返金の際は、事務手数料(500円)と会員費・振込手数料等を除いて返金致します。

①団体都合による中止
②お申込完了後~実施25日前まで
③実施24日前~実施7日前まで
④実施6日前~実施2日前まで
⑤実施前日
⑥実施当日
①全額返金
②事務手数料(500円)
③事務手数料(500円)と参加費30%
④事務手数料(500円)と参加費50%
⑤事務手数料(500円)と参加費80%
⑥参加費全額

【その他確認】

◆悪天候によるプログラム変更

実施予定のプログラムの中には、天候より実施が困難なものもございます。その場合、雨天用のプログラムに切り替えて実施いたします。

◆写真・映像等の使用について

​活動の様子を資料として写真やビデオを記録し、その権利はNPO法人キズナベースに帰属します。その記録を団体ホームページ、および団体配信のチラシなどに掲載する場合がございます。その際、個人が特定できる情報(名札が写っているなど)が含まれるものについての掲載は行いませんが、顔写真等は使わないでほしいなどのご希望がありましたら、事前にお申し出ください。

◆携帯・スマホ・ゲームなどの持ち込み

ゲーム機のキャンプ活動への持ち込みは、自然の中で仲間と共に普段できない生活を楽しむ、という観点からご遠慮ください。携帯・スマートフォンに関しては、原則持ち込めませんが、もし「親御さんと連絡を取りたい」「自分の子どもが心配なので持たせたい」という場合は、こちらで使用時間帯を限定して連絡手段としてのみの使用とし、活動中は使用しない事を条件に持たせて頂くことは可能です。ご理解とご協力をお願い致します。

◆おこづかいについて

ジュース、おやつの購入や散策による有料プログラムの等の参加費などに使用するため、3000円程度はおこづかいとしてご用意ください。上限は金額は6,000円程度を目安としますので、必要以上の現金は持たせないようお願い致します。また、管理は参加者本人が責任をもって行い、紛失等がないようにお願い致します。飲み物の自動販売機が利用できるので、小銭も用意して頂くと良いです(釣銭切れ等もあるため)。

【申し込み概要】
平成29年6月15日(木)~7月15日(土) 19:00
<受付期間>
​『お申し込みフォーム』で申し込む場合
​『お申し込みフォーム』に必要事項を記入し、申し込む
申込受付メールが届く
​(1週間以内)
​指定の口座に保護者名義で参加費を振り込む
​「参加申込書」「子ども成長キャンプ 同意書」を郵送する
申込完了
『FAX』で申し込む場合
​『FAX申込書』よりpdfを印刷し、必要事項を記入しFAXを送信
申込受付の通知が来る
​(1週間以内)
​指定の口座に保護者名義で参加費を振り込む
「​子ども成長キャンプ 同意書」を郵送する
申込完了

​※郵送が間に合わない場合、「参加申込書」「子ども成長キャンプ 同意書」を保護者事前説明会に持参して頂くことも可能です。

※「子ども成長キャンプ 同意書」は必ず、署名・捺印をして郵送してください。

※振り込み名義が保護者名義と異なる場合、「ご質問」欄に振込口座の名義をご記入ください。

申し込みについて何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご質問ください。

「参加申込書」はこちら
「子ども成長キャンプ 同意書」はこちら
 
【保護者事前説明会】

友部公民館

平成29年7月30日(日)10:00~12:00

持ち物やプログラムの説明、スタッフ紹介、共に2泊3日を過ごすメンバーとの顔合わせなどを行います。また説明会終了後、必要に応じて個人面談を行いますので、ご希望の方はお申し出ください。希望人数によっては少々お待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。

事前説明会への参加は、原則、参加者全員にお願いしております。諸事情により、事前説明会に参加できない場合は、お申込みの際にお伝え下さい。

 
【参加申し込み】

参加を希望される方は、上記の内容をよくお読み頂き、「お申込みフォーム」もしくは「FAX申込書」に必要事項を記入の上、お申し込み下さい。

 ※ kizunabase@yahoo.co.jpからメールが受信できるように、迷惑メールフィルター等の設定をお願い致します。

プラン① キャンプ会員に申し込む

​プラン② キャンプ会員に申しこまない

・お申込みフォーム

・FAX申込書

右のリンクから用紙をダウンロードして、必要事項を記入の上

下記の番号へFAXを送信して下さい。【FAX番号:029-288-5627】

【お問い合わせ】

本プログラムに関してご不明な点がございましたら、下記のボタンの「お問い合わせフォーム」よりご連絡下さい。

 

 Copyright © 2016-2019 NPO KIZUNABASE. All Rights Reserved.