top of page

【キズナバ】卒所…涙のお別れ

更新日:2023年9月4日

2022年度最後の更新です。



卒業式後は、6年生のみの保育時間があるのでWBCをライブで観られました。

優勝したときは歓声が上がりました!

侍ジャパンおめでとう!


そして別日、卒業キャンプが今回は秋に実施してしまったので、ミニお出かけ会をしました。バーベキューとプール、温泉に入りました♪

比較的近場でしたが、前日からウキウキして寝られなかったんだとか。


5年生にも「僕たちも6年生になったら連れて行ってね!」と言われましたが、「6年生としてしっかりキズナバを引っ張ってくれたらもちろん連れて行くよ!(条件付き👍)」という約束をしております。



今年は6年生がしっかりしていたので(6年同士でよくケンカはしていたけれど…)、かつてないくらい一体感が強かったです。

5年生と6年生は距離を感じる年もありましたが、6年生が積極的で優しいので慕われていたので、今後も良い流れが出来そうです。学童のベースというか雰囲気を作っていく土台って少しずつ出来ていくんだな、と思います。



そして、いよいよ卒所式とお別れ会です。

キズナバで過ごした子どもたち。どんな風に卒所していくのでしょうか。


卒所式は式として、お別れ会は劇やマジック、コント、けん玉パフォーマンスなどの出し物で楽しみ、最後はメッセージなどでウルウルしてしまいました(6年も一緒に居たんだもんね)。




会の様子などはダイジェストで30分の動画にまとめてあります♪

「来年中学校でまってるから!今までありがとう!」と声を掛け合う最後のシーン、私ももらい泣きしそうでしたが、こうやって卒所して行けたら最高だろうなと思いながら撮影していました…。



 最後の日「この部屋目に焼き付けていく!」とお迎えに来てもなかなか帰れずに居る子

 お別れの挨拶を目に涙をためながらしている子

 ジャンプチャレンジやけん玉の最後の検定に取り組む子



卒業生はキズナバ愛が強くて、4月にはいっても「一人だと宿題が進まない…」とか「遊ぶ相手が居なくて寂しい」とかでみんな良く顔をだしにきていました。

中学校に入っても4、5月はほぼ毎日誰かしら卒業生が来て、時にはお小遣いで差し入れなんかも買ってきてくれて…その気持ちが嬉しいですね。


これを書いているのは2023年度の夏ですが、今も週1くらいは誰か顔を出しに来て部活の話や恋バナとかして帰って行きます(笑)


もっと先輩の高校生になった子も時々立ち寄ってくれたりするんですが、成長した姿を見られるのは保育者として嬉しいことですし、子どもたちにもふと思い出したときにフラッと顔を出せるような場所としてあり続けたいと思いますね。

また、年月が経って友児の卒所生で「あの頃楽しかったから」と大学生アルバイトで働いてくれている子も数人居ます。これも嬉しいことです。


さて、来年度はキズナバは増設し2クラスになります。

キズナバ5年間の単一クラスとしては最後の年、区切りです。来年から2クラス運営の目標が今年のキズナバですかね。そういう意味では、その目標を体現してキズナバをまとめあげた6年生はいろいろ大変だったと思いますが、責任感を持って引っ張ってきてくれました。

ありがとう!!


中学校に行っても元気でね!!





0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page